2021年1月から、テレビアニメ『はたらく細胞(第2期)』と『はたらく細胞BLACK』がスタートして話題になっています。実は、このアニメを見ることで、これまでのアニメとは異なる効果が得られるようなんです。
『はたらく細胞』は、もともとが清水茜さん原作のマンガ作品で、人の体内で年中無休で働いている数十兆個もの細胞を擬人化した物語。主に免疫系の諸細胞を中心にキャラクターが構成されていて、その免疫を守る体の仕組みを勉強しながら楽しめる作品になっています。
これを見た人たちのTwitterの投稿では、普通のアニメとはちょっと異なる感想の声が挙がっているんです。例えば、「はたらく細胞見ると“健康に生きよう”ってなるわ」「はたらく細胞BLACK見て禁煙しようと思いました」などの、健康意識が高まったというものです。
2020年の夏に放送された第1期『はたらく細胞』では、熱中症対策と関連してポカリスエットとタッグを組んだコラボ作品もあり、外部の世界からやってきた宇宙船のような形でポカリスエットが描かれ、熱中症についての理解促進が図られました。
第2期ではユーグレナとコラボ。作品中に、可愛いキャラクターとして“ユーグレナさん”が登場しました。体内が栄養不足で危機的状況にある中、ユーグレナを摂取したことで59種類の栄養素が急遽運ばれ、体内の活動が復活。また、パラミロンというユーグレナ特有の栄養素が運ばれてきたことにより、白血球やNK細胞などの免疫細胞たちの他、乳酸菌までもが活性化。黄色ブドウ球菌などの悪玉菌が体内に侵入してきますが、悪い奴らを無事撃退、身体に平和が訪れるというストーリーで描かれていました。
免疫力についての関心が高まる昨今、免疫に関する勉強にもなる『はたらく細胞』。最近、不健康な生活を送っているなと思っているなら、チェックしてみてもいいかもしれませんね。