「最近、不健康ぎみかも……」な人が見るべき“健康意識が高まるアニメ”とは?

 2021年1月から、テレビアニメ『はたらく細胞(第2期)』と『はたらく細胞BLACK』がスタートして話題になっています。実は、このアニメを見ることで、これまでのアニメとは異なる効果が得られるようなんです。

『はたらく細胞』は、もともとが清水茜さん原作のマンガ作品で、人の体内で年中無休で働いている数十兆個もの細胞を擬人化した物語。主に免疫系の諸細胞を中心にキャラクターが構成されていて、その免疫を守る体の仕組みを勉強しながら楽しめる作品になっています。

 これを見た人たちのTwitterの投稿では、普通のアニメとはちょっと異なる感想の声が挙がっているんです。例えば、「はたらく細胞見ると“健康に生きよう”ってなるわ」「はたらく細胞BLACK見て禁煙しようと思いました」などの、健康意識が高まったというものです。

 2020年の夏に放送された第1期『はたらく細胞』では、熱中症対策と関連してポカリスエットとタッグを組んだコラボ作品もあり、外部の世界からやってきた宇宙船のような形でポカリスエットが描かれ、熱中症についての理解促進が図られました。

 第2期ではユーグレナとコラボ。作品中に、可愛いキャラクターとして“ユーグレナさん”が登場しました。体内が栄養不足で危機的状況にある中、ユーグレナを摂取したことで59種類の栄養素が急遽運ばれ、体内の活動が復活。また、パラミロンというユーグレナ特有の栄養素が運ばれてきたことにより、白血球やNK細胞などの免疫細胞たちの他、乳酸菌までもが活性化。黄色ブドウ球菌などの悪玉菌が体内に侵入してきますが、悪い奴らを無事撃退、身体に平和が訪れるというストーリーで描かれていました。

 免疫力についての関心が高まる昨今、免疫に関する勉強にもなる『はたらく細胞』。最近、不健康な生活を送っているなと思っているなら、チェックしてみてもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング