せっかく男性と付き合うことができたなら、なるべく長く交際を続け、できれば結婚まで……と考えている女性は多いことでしょう。ですが、実際には付き合って1ヵ月でお別れになるなんてカップルも少なくありません。そんな悲しいことにならないために、どんな努力ができるのでしょうか。長続きカップルがしていることから、その方法をみていきましょう。
■「おやすみ」LINE
どんなに忙しくても、毎日「おやすみ」LINEを送ることだけは欠かさないという男女は多いです。そうすることで“繋がっている”と認識でき、1日を幸せな気持ちで終えることができるからでしょう。相手との時間が合わなかったとしても、お互いにLINEなどを送り合うことで、相手を変な時間に起こしてしまうなんてトラブルも減らせそうです。
■自分の時間を持つ
長続きするカップルというと、お互いに相手との時間を一番に考えているような印象があるかもしれませんが、実際は逆なこともしばしば。平日の夜など、疲れていてあまり時間がないときには、自分のために時間を使っている人が多いのです。お互いに干渉し過ぎず、自分の時間を持てるからこそリラックスでき、一緒の時間にイライラしたりしなくて済むのかもしれません。
■デザートを一緒に食べる
同棲している、彼氏の部屋にお泊りするようなときは、コンビニでデザートを買うこともありますよね。そういう場合、相手のデザートもきちんと買って、2人でシェアできるようにと考えるのが長続きカップルの思考。相手が好きな食べ物を選んで、幸せを共有できる。こういう小さな幸福を毎日積み重ねられるカップルが、いつまでも愛情を持っていられるのです。
付き合った途端、相手を束縛したり、いつも一緒にいたいと考えたりするのは、恋を短命に終わらせる要因。自分の幸せと相手の幸せのバランスが取れなければ、同じ人と長く恋愛を続けることは難しいですよ。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。