厳しいコロナ禍の転職事情──注目業種は?

 コロナ禍を機に、転職活動を始めた人は多いかもしれません。でも、一筋縄ではいかない現実があるようです。

 エン・ジャパンが実施した『コロナ禍での転職活動について』のアンケート調査によると、「新型コロナウイルス感染拡大により転職活動に影響が出た」と、6割の人が回答していました。

「具体的にどのような影響が出ていると思いますか?」の問いには、「求人が減った」が62%、次いで「志望する業種・職種の求人が減った」が44%、「選考が通過しにくくなった」が41%でした。転職意欲はあっても、受け皿が少なくなっているのが現状のようですね。

「転職活動のきっかけを教えてください」の問いには、「将来のキャリアがみえない」がトップで34%、「給与に不満がある」が32%、「会社の考え、風土が合わない」が31%でした。このコロナ禍で、将来が“闇に包まれた”業種も増えていて、そうした不安感が転職活動にと駆り立てた側面もあるようです。

 また、dodaの『転職市場予測2021上半期』では、コロナの影響による動向を14人のキャリアアドバイザーが解説しています。編集長の喜多恭子さんのコメントによると、2021年上半期の転職市場は、DX(デジタル・トランスフォーメーション)、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)などのキーワードが上がっていることもあり、ITに関連する求人ニーズが堅調となる見込みで、狙い目でもあるそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング