厳しいコロナ禍の転職事情──注目業種は?

 コロナ禍を機に、転職活動を始めた人は多いかもしれません。でも、一筋縄ではいかない現実があるようです。

 エン・ジャパンが実施した『コロナ禍での転職活動について』のアンケート調査によると、「新型コロナウイルス感染拡大により転職活動に影響が出た」と、6割の人が回答していました。

「具体的にどのような影響が出ていると思いますか?」の問いには、「求人が減った」が62%、次いで「志望する業種・職種の求人が減った」が44%、「選考が通過しにくくなった」が41%でした。転職意欲はあっても、受け皿が少なくなっているのが現状のようですね。

「転職活動のきっかけを教えてください」の問いには、「将来のキャリアがみえない」がトップで34%、「給与に不満がある」が32%、「会社の考え、風土が合わない」が31%でした。このコロナ禍で、将来が“闇に包まれた”業種も増えていて、そうした不安感が転職活動にと駆り立てた側面もあるようです。

 また、dodaの『転職市場予測2021上半期』では、コロナの影響による動向を14人のキャリアアドバイザーが解説しています。編集長の喜多恭子さんのコメントによると、2021年上半期の転職市場は、DX(デジタル・トランスフォーメーション)、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)などのキーワードが上がっていることもあり、ITに関連する求人ニーズが堅調となる見込みで、狙い目でもあるそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング