知っておきたい3つの“健康の知恵”

 いまはとくに健康維持が大事な時期ですよね。そのため、健康管理はしっかり行いたいものです。そんなあなたにオススメ! 健康のためのちょっとした知恵を紹介しましょう。

■風邪のひきかけには足湯

 暮らしの達人研究班による「衣・食・住 おばあちゃんの知恵400」(河出書房新社刊)によると、風邪をひきかけたときは足湯がオススメなんだとか。足湯で身体を温めてから睡眠をとれば、風邪を退治できる効果が期待できるそう。ぬるま湯に熱湯を注ぎ、15分ほど足をつければ汗をかいているはずですよ。

■大根の葉風呂で冷え対策

 また、同書には、冷え対策として大根の葉風呂もいいと書かれています。大根の葉をざく切りにしてから一週間ほど干したヒバは、昔から不妊に効くといわれてきたものだそうで、そのヒバを大きな木綿の袋に入れたものを風呂に入れ、水から沸かすのだとか。沸かすタイプのお風呂でなければ、一度大きな鍋で袋ごと煮て、その煮液を風呂に入れるといいそうです。

■オイルマッサージで血行促進

 インド大陸の伝統医療であるアーユルヴェーダでは「アビヤンガ」という油を塗る、ボディケア方法があるとか。寝る前などに、つま先など冷えやすい部位を、温めたゴマ油でマッサージするだけ。血行促進効果が期待でき、ぐっすり眠れるそうですよ。

 これらの先人の知恵を借りて、健康を保ちましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング