在宅勤務で仕事が“はかどる”3つの知恵

 現在は在宅勤務も浸透してきているようですが、自宅で仕事をすると気が散る要素が多く、「なんだか集中しにくい……」なんてことがありますよね。そこで、在宅勤務を“はかどらせる”ための知恵を3つ紹介していきましょう。

■パーテーションを用意する

 家族と一緒に暮らしている場合、公私の区別がつきにくいところがあります。そんなとき、パーテーションを立てると、家族は「この人は今、仕事中」という認識を持ってくれるので、仕事がしやすいそうです。

■15分か25分ごとに休憩を入れる

 仕事中、ふと「そういえば冷蔵庫にあれ入れたかな?」など、仕事とは関係のないことを考えてしまうことがありますが、その休憩を“内的中断”というのだとか。研修トレーナーの伊庭正康さんによると、それを防ぐためには、休憩を意図的に15分か25分ごとに入れるといいそうです。

■駅の個室ワークスペースを利用する

 駅などに設置された個室型のボックスで仕事ができる、というビジネスモデルが増えているようです。事前に会員登録や予約をする必要があるようですが、もし仕事する場所に困っているのなら、そうしたスペースを活用してみるのもいいのではないでしょうか。

 これらの方法を試してみて、在宅勤務を“はかどらせ”ましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング