ワーママでも諦めない!自分の時間を作る3つの工夫

 ワーママはいつでも時間との勝負。子どもとの時間を減らしたくない気持ちと、自身の趣味やスキルアップのための時間を捻出したいという気持ちの間で迷ったり、やりたいことを諦めたりしていませんか?

 あっという間に過ぎ去ってしまう時間は、意識して捻出しないと手に入らないもの。次のような工夫で時間を生み出すのがオススメです。

■「たった5分」を逃さない

 数時間のまとまった時間を捻出することは難しくても、5分前後のスキマ時間を積み重ねることなら、グッとハードルが下がります。資格試験の勉強や育児日記を書くなど、細切れの時間でも進められることは、数分でも空き時間ができたときに逃さず取り掛かるようにするとよいでしょう。少しだけでも進めることで、残りもやり抜きたい気持ちが湧き、やりたいことを諦めにくくできるというメリットもあります。

■スマホ休憩をやめる

 子どもが寝て、荒れたリビングを片付けたら、やっと一息つける時間。リビングに座ってスマホを手に取って「ちょっぴり休憩……」と思ったら、気付けば1時間以上休憩してしまった!ということはありませんか? 休憩のお供にスマホを楽しむと、予定よりも長く時間を使ってしまいがち。スマホは手に取らず、温かい飲み物を飲んで一息つくだけにすることで、その後の1人時間を有意義に過ごしやすくなります。

 もちろん、大好きなスマホ時間を諦める必要はありません。筆者は、1人時間にすると決めたことを“終えてから”スマホを手に取るルールにしたところ、集中力がアップして一石二鳥でした。

■必要な道具を準備しておく

 例えば、1人時間に読書をしたいと思っていても、別の部屋に本を取りにいかなければならない状態では後回しにしてしまいがち。その日の1人時間にやりたいことを決めたら、使う道具をテーブルの上などに置いておき、時間ができたらすぐに取り掛かれる状態にしておくのがよいです。終えたものから片付けていくと、最後には作業スペースがきれいになって、達成感も味わいやすくなりますよ。

 時間を作れる日と作れない日があってもOK。毎日いっぱいいっぱいでは続きませんから、時には何もせずにゆっくりする日も作りながら、メリハリのある時間の使い方をしたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング