固くてふんわり膨らまない!?こんなホットケーキの失敗を防ぐ調理技

 2020年、コロナ禍でホットケーキミックスが売り切れ状態になった時期がありましたよね。今では普通に買えるようになりましたが、実はこのホットケーキ、固くなったりふくらまなかったり焦げたりと、失敗してしまうことも多いんです。そこで、ホットケーキが失敗しないための技を紹介していきましょう。

■混ぜ過ぎない

 森永製菓が公式サイトで出している「ふんわりホットケーキの基本の焼き方・表ワザ5カ条」によると、ホットケーキミックスと牛乳(または水)を混ぜ過ぎるとふくらみが悪くなるので、軽く混ぜるのが鉄則なんだとか。「ダマが残ってるし……」なんてときでも、逆に20回くらい大きくさっくり混ぜて少しダマが残る程度がいいそうですよ。

■泡が出たらすぐに裏返す

 同じく森永製菓によると、焼き始めて弱火で約3分、プツプツと小さな泡が出たらすぐにひっくり返す合図なんだとか。泡が出過ぎるのも、ふくらみが悪くなる原因になるそうです。

■マヨネーズを入れる

 これもフワッと仕上げるポイント。キユーピーの公式サイトでは、マヨネーズをホットケーキの生地に混ぜて焼く方法が紹介されています。ホットケーキがふんわりとならないのは、小麦粉のグルテン(たんぱく質)がかたく結合してしまうから。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えて生地がふくらみやすくやわらかになり、さらには、表面がサクッとした食感にもなるとか。裏面を焼くときにふたをすると、よりふんわりと出来上がるそうですよ。

 これらのテクニックを駆使して、失敗なしでホットケーキを作りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング