弘中綾香アナ「義理チョコ不要論」を唱えるもアノ人から無言の圧力!?

 全国民に訴える前に身近なあの人に訴えるべき!?

 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが2月14日に配信されたソーシャルニュース媒体「ハフポスト」のインタビュー記事に登場。バレンタインデーについて思うことを赤裸々に語っている。

 記事の中で弘中アナはバレンタインデーについて「無くなったらいいと思う日があったら、堂々の1位」と語っており、バレンタインデーの必要性を感じていないことをぶっちゃけている。

 その理由としては本命チョコはともかくとして、義理チョコに違和感があるようで「なぜ女性が男性に対して『日頃の感謝を込めました』みたいな感じで贈らないといけない『風習』になっているんだろうと感じます」と説明。しかし、義理チョコを廃止したいという思いはあるものの、周囲の女性たちが職場で義理チョコを渡すため、弘中アナもそれに合わせてしまい、辞められていないとのこと。

 かつてアシスタントを担当していた音楽番組「ミュージックステーション」時代には、スタッフが多かったこともあり、100人以上のスタッフにチョコレートを贈ったという過去も紹介されている。

「弘中アナはレギュラー出演しているバラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』の6日放送回でも、バレンタインの話題になると『義理チョコって面倒くさいんですよ!』と不満を吐露していました。そんな弘中アナに共演の田中みな実も同調し、『本当に面倒くさいよね。毎年300人くらいあげてる』と、義理チョコを共演者分作るというテレビ業界に生きる女性の苦労を語っていました」(エンタメ誌ライター)

 ただ、手作りしながら面倒くさいというこの田中の発言に矛盾を感じる視聴者もいたようで、今回の弘中アナのインタビューを読んだ人からは「まずはご友人の田中みな実を説得するべきでは?」「田中さんは過剰にやりすぎてる。それなのに面倒くさいって…」「あの番組でも田中が媚び売るから、弘中ちゃんは巻き添えくらってそう」など、本気で義理チョコ文化を終わりにさせたいのであれば、まずは義理チョコ配りに精を出す田中みな実を引き留めるべきといった意見もみられている。

「田中がTBSの局アナ時代、業務用のオーブンをレンタルして、義理チョコを手作りして仕事関係者に配っていたことは有名。配る相手はレギュラー番組の全スタッフ、全共演者、技術職、さらにはエキストラとすべてを網羅していたといいます。エキストラの立場の人は、まさか自分がチョコをもらえるとは思ってもいないでしょうから、田中からのチョコは義理でも嬉しかったと思いますが、内心は面倒くさがりながら作っていたとなれば、もらった人もいい気はしませんよね。また、そんな義理チョコに頑張りすぎる田中と共演している以上、弘中アナとしても配らないといけないという無言の圧力がかかってくるでしょう。フリーアナウンサーがそれだけ気を配っているのですから、局アナの立場として渡さないワケにはいかないですからね」(前出・エンタメ誌ライター)

 フリーに転身してからは、田中もさすがに局アナ時代より義理チョコの数は減っただろうが、その圧力が弘中アナに影響していることは間違いないだろう。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング