仕事で「この人と話したい」と思ってもらう話し方

 仕事がうまくいかない原因の一つに、コミュニケーションがうまくいかないことがあります。でも、みんな同じように、最初は初心者でヘタだったはず。今から身に付ければいいんです。そこで、仕事で「この人と話したい」と思われる方法を紹介しましょう。

■積極的に話しを聞き、たくさんの引き出しを作る

 経営コンサルタントである小宮一慶さんの著書「たった5分で『あなたと一生仕事をしたい』と思われる話し方」(PHP研究所刊)によると、誠実で自分に関心を寄せてくれる人を嫌う人はいないのだとか。人は誰しも、自分に関心を持って大切にし、熱心に話を聞いてくれる人を好むというのです。それなら、自分がそんな人になってしまえばいい。相手の話に相槌を打ちながら、相手の心の真ん中に届くような会話のキャッチボールをする。これだけで「この人と話したい、仕事がしたい」と思ってもらえるのだそうです。

■前のめりに聞き出そうとしない

 パーソナルコーチである滝井いづみさんの著書「コーチングのプロが教える『また話したい』と思ってもらえる会話術」(ごきげんビジネス出版刊)によると、相手が話に乗ってこなければ、前のめりに何でも聞き出そうとしないことが肝心なんだとか。相手の様子をみながら、深追いし過ぎないように注意したいものですね。

■自分の言葉に言い換えない

 相手の話を、自分の知っているものに置き換えて聞くことはありませんか? そのようなことをすると、相手が話している内容と微妙に違ったときに困ります。相手の話を繰り返すときも、なるべく相手の使った言葉を使うと安心してくれるそうですよ。

 これまで話下手だと感じていた人も、ぜひこれらのテクニックを用いて、話し上手になってみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング