ホワイトデーはなぜ“ホワイト”なの?

 もうすぐ「ホワイトデー」ですが、その由来をご存知ですか? 実はこれ、日本で生まれた日であり、世界でホワイトデーは存在しないのです。

 もともとは、全国飴菓子工業協同組合が1980年3月14日をホワイトデーと決めて作られたもの。それ以前では、「マシュマロデー」「クッキーデー」など、さまざまな名前で呼ばれていたそうです。

 なぜ“ホワイト”になったのでしょうか? 一説に、飴の材料である砂糖が白色で、白=ホワイトからと名付けたといわれています。一方で、福岡県福岡市の和菓子店『石村萬盛堂』が、マシュマロデーとしてホワイトデーを発案したという説もあります。ホワイトデーにマシュマロのイメージが強いのは、そのせいかもしれませんね。

 とはいえ、石村萬盛堂のマシュマロは、一般的に知られるマシュマロとは異なり、「銘菓鶴乃子」というもの。黄味餡をふんわりマシュマロ生地でくるんだ和菓子で、博多土産として有名です。「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)でくるんでお返しするよ」というメッセージがこめられているそうです。

「ホワイトデーに何が欲しい?」と聞かれたら、「私からあげたチョコレートを、あなたのやさしいマシュマロでくるんで」と伝えてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング