たるんだお腹解消に!“腹筋を鍛えながら”歩く方法

 外出自粛やテレワークなどが続くことで、運動不足になっていませんか?

 たまに歩く機会があれば、そんなときこそチャンス! たるんだお腹を鍛えながら、効率よく歩きたいものです。果たして、腹筋を鍛えながら歩くことってできるのでしょうか?

 実際、そうした歩き方は存在するようです。例えば、医師である川村昌嗣さんの著書「医師が教える50歳からの超簡単ダイエット」(幻冬舎刊)で紹介されている“川村式腹ぺこウォーキング”がその一つ。

 これは、足を1歩踏み出すとともにお腹を凹ませて、次の1歩でお腹を膨らませる方法。1歩につき1回お腹の出し入れをすると、短期間でお腹回りが引き締まるそうですよ。

 また、“ドローインウォーキング”というものもあります。これは、息を思い切り吐いてお腹をひき込むように、凹ませた状態で歩く方法です。

 どちらも歩いているときだけではなく、家でテレビを見ているときも、歯を磨いているときもできます。おこもり生活でお腹がたるみぎみという場合には、ぜひ試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング