アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

イケメン
2021/03/14 18:15

ストック500曲!長瀬智也、TOKIO脱退への決め手になった音楽家の横顔

イケメン
2021/03/14 18:15

 ドラマ「俺の家の話」(TBS系)で主演を務めるTOKIO・長瀬智也の演技が改めて高く評価されている。長瀬と宮藤官九郎がタッグを組むのは11年ぶり。「池袋ウエストゲートパーク」ほかヒット作ばかりだ。

 長瀬はTOKIOとしてデビューする前の「ツインズ教師」(テレビ朝日系/93年)以降、コンスタントにテレビドラマに出ている。その一方で、総合音楽家としても大成。98年4月にリリースした5枚目のオリジナルアルバム「Graffiti」に収録されている「BAD NAMED SONG」から、17年8月に発売した53作目のシングル「クモ」まで、メインボーカリスト、ギタリストとしてだけではなく、作詞・作曲・編曲まで手がけているのだ。

 メンバー4人のなかでも、とりわけ音楽へのこだわりが強い。それは、ある数字にも表れている。

「TOKIOは13年から、バンド内コンペというシステムを導入しています。楽曲を提供してもらうことを辞め、メンバーが自ら曲を制作して、その中から選ぶのです。採用率がズバ抜けて高いのが長瀬。20歳からパソコンを使った音楽づくりをしているそうです。世に出ていない曲も含めると500以上のストックがあるとか」(音楽関係者)

 3月でジャニーズ事務所を去り、音楽の裏方に回る。18年に山口達也が不祥事を起こして、脱退・退所して以降、音楽活動は停止。これが退所の背中を押したと言われている。

「自宅の一室は、簡易的な映像&音楽スタジオ。ギターの材質、マイク、電気のボルト数、ケーブルまでこだわり、レコーディングも可能です。コンペでも、デモの段階では仮の歌詞や『ラララ』などで済ませるメンバーが多いなか、長瀬さんは歌詞を書き、完成形に近い形でプレゼンするそうです」(前出・音楽関係者)

 作詞・作曲・編曲に携わり、リリースされた自曲はおよそ40曲。この数年はそれだけで飽き足らず、ジャケットのデザイン、ライブ映像の編集にまで手を伸ばしている。

 音楽に対する飽くなき探求心と一途な愛。俺ならぬ“長瀬の家の話”にも、耳を傾けたいものだ。

(北村ともこ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop