今ドキの災害食は楽しく料理!?「パッククッキング」を試してみよう!

 地震などの際に備えて準備する災害食。以前は乾パンなどが一般的でしたが、近年はラインアップも増えており、缶入りパンやレトルト食品など、災害時でも食事の質を落とさないものが続々登場しています。

 そんな中、災害時にも楽しく調理して美味しく食べる方法が注目を集めています。その一つが「パッククッキング」。これは、耐熱性の高密度ポリエチレンのポリ袋に食材を入れ、そのポリ袋ごと鍋のお湯で温めて調理する方法です。

 温めるときに使う水は再利用できますし、食事は袋に入れたまま食器にのせて提供すれば食器が汚れず、鍋も汚れないので洗い物はなしというメリットも。カセットコンロと鍋と水とポリ袋さえあればできるので、電気やガス、水道などのライフラインが止まったとしても調理ができます。例えば、ご飯を炊くことができる他、かぼちゃ煮や切り干し大根、鶏肉のトマト煮など、災害食とは思えないおかずも作れちゃうんですよ。

 料理レシピサイトCookpadの日本災害食学会専門員による『ポリCOOKのキッチン』では、パッククッキングで作るバター入りのケチャップライスや鶏ハム、牛丼などのレシピがあり、家族みんなで美味しく食べられるメニューも多くみつかります。

 災害時でも通常時と変わらない“美味しさ”と“食事レベルを落とさない”工夫がポイントになりそうですね。災害に備えて、日頃から試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング