タレントの中居正広が3月21日に放送された「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演し、ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏との思い出を語った。
中居はこの日、番組のスペシャルMCとして出演。“NGなしで全部答えます”という主旨で、出演者からの質問に答えた。
俳優の成田凌から「大人になってから怒られたことは?」と質問された中居は、番組からのロングインタビューに応じるという体裁で語り始め、若い頃にジャニー氏からもの凄く怒られていたことを明かし、「怖かったですから!」と振り返った。
「ジャニーズのタレントがジャニー氏について語る時、『YOU○○しちゃいなよ!」などと、ジャニー氏が『YOU』という独特のフレーズを使うことは良く知られていますが、中居によると、ジャニーさんが本当に怒った時は『YOU』は使わないようですね」(芸能誌記者)
ジャニー氏が本気で怒ると、「てめぇ」「おめぇら」「この野郎」と乱暴な口調が飛び出すことを中居は明かし、「それはそれは怖いですよ、声も大きいですし」と述懐した。
中居はスタジオトークでもジャニー氏の怖さを振り返り、「僕らは激怒の時代、TOKIOも多分経験してるしV6の上の人たちも知ってますね」と、自身らの若い頃はジャニー氏もまだ血気盛んで、怒ると怖かったことを繰り返し強調。
ここでフリーアナウンサーの羽鳥慎一が「(SMAPの)5人の中で誰が怒られやすい?」と尋ねると、中居は「その時6人! そこスゴイ大事なところ」と、現オートレーサーの森且行がまだSMAPに在籍しており、6人だった頃の話だと強調したのだ。
視聴者からは「中居君が6人と言ってくれたのが嬉しかった」「あの頃は森君も含めて6人だったもんね」「パッと6人って訂正する中居君さすがです」といった声が上がっている。
中居はまた、TOKIOの城島茂と合宿所で生活していた時代のエピソードを明かし、ジャニー氏からは週に1、2回チェックの電話がかかってくることを明かし、女の子と遊びに行きたい時は城島と口裏を合わせ、例えば城島が出かけている時は「城島君、今お風呂入ってるんじゃないかな」などとごまかしていたことをぶっちゃけ、出演者一同を感心させた。
また、中居はYouTuberのフワちゃんから「もう一度デビューするならソロ? グループ?」と問われ、「う~ん、どっちももういいですかね。もう十分やりました」と返答。10代の頃からアイドルとしてやってきた芸能活動について「てんこもりでやってきたんで、もう1回なぞらなくていいでしょ」と、常に全力で走ってきた“やりきった感”や“後悔のなさ”をにじませた。
ジャニーズ事務所から独立して間もなく1年。中居はこれから、どのような芸能生活を送るのだろうか。
(石見剣)