女優でモデルの中条あやみが3月18日に放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ついに初自腹が決まるも、その後の明るい振る舞いで株を上げている。
1月21日放送回から同コーナーに新レギュラーとして加入している中条だが、この日は中条が好きなベトナム料理が舞台のバトルとあって、金額を調整することよりも食べたいものを食べるという作戦で臨み、それが裏目。設定金額よりも4400円オーバーしてしまい、残念ながらビリに。合計9万円の食事代を支払うこととなり、中条は「もやしばっかり食べて過ごしたいと思います」と残念がっていた。
しかし、放送終了後にYouTubeの日テレ公式チャンネルで公開された「ゴチ反省会」の動画では、「ついに洗礼を受けました」とコメントしつつも、「まだ9万円で良かったと思っている自分がいるんですよね」と、安堵した様子を見せている。
前の週の放送回では、同じく新レギュラーの松下洸平が“自腹”の洗礼を浴びており、松下は収録後に「本当に落ち込んで、帰りの車の中でもずっと黙っちゃって…」と振り返っていただけに、中条のサバサバした性格が余計に際立ったものだ。
これには番組ファンからも「負けたのを引きずらないで偉いね」「松下さんよりもサバサバしてて、カッコイイ」「土屋太鳳とは雲泥の差だね」など、自腹後の中条の振る舞いにエールが送られている。
「19年6月放送回では、当時ゴチレギュラーだった土屋太鳳が、約18万円の食事代を払うことになり、『お金ない…』と泣き出して、男性共演者をアタフタさせる事態となりました。結局、田中圭から不足分を借りて事なきを得ましたが、土屋のあざとい態度には視聴者から批判が集中。その土屋と比べて、明るく振る舞っていた中条の方が好感が持たれたというわけです。土屋については、号泣自腹の1カ月後に再びビリになり、またしても『でも今日お金が……』と2回目のお金がない発言。そこでも千鳥のノブからお金を借りて、視聴者を呆れさせていましたからね」(エンタメ誌ライター)
中条がこれだけサバけていれば、共演者やスタッフも余計な気を遣うことなく接することができるのではないだろうか。
(本多ヒロシ)