「俺の家の話」最終回に俳優・長瀬智也との別れを惜しむ声と「感動ポイント」!

 3月31日をもってジャニーズ事務所を退所するTOKIOの長瀬智也主演ドラマ「俺の家の話」(TBS系)の最終回が3月26日に放送され、平均視聴率は10.2%。全話の平均視聴率は9.2%だった。

 物語は、能楽の人間国宝・観山寿三郎(西田敏行)を父に持つ元プロレスラーの寿一(長瀬)に降ってわいた、お家騒動、相続問題、父の介護問題などをめぐるホームドラマ。最終回では、観山家に起こる数々の問題を解決しながらも、亡くなってしまう寿一。この展開に視聴者からは「素晴らしい出来」「緻密な脚本と好演で視聴者に伝わった家族愛」「すごい、凄すぎる」など大きな感動をもって幕を閉じた。それと同時に、これが俳優・長瀬最後の作品になるかもしれないということで「いつか、俳優・長瀬智也をどこかで見たい」など“裏方宣言”をした長瀬を惜しむ声が上がった。

「脚本は、これまで長瀬と組んで『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』『うぬぼれ刑事』(いずれもTBS系)などのヒット作を生んできた宮藤官九郎でした。これらの作品を想起させる演出が、今作にはふんだんに盛り込まれており、俳優・長瀬の集大成ともいえるドラマとなりました」(ドラマウオッチャー)

 視聴率としては伸び悩んだが、いつまでも視聴者の心に残る作品となったことは、間違いないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング