集中力&代謝を高める!朝5分の簡単ストレッチ

朝からシャキッと体を動かし、スムーズに1日をスタートできていますか?

 眠気や前日の疲れが抜けないままウダウダと過ごしてしまい、家事や仕事に取りかかるスイッチがなかなか入らない……。そんな場合は、次のようなストレッチで体をスッキリ目覚めさせてはいかがでしょうか。

■全身をゆっくり伸ばすストレッチ

1.両手両足を大きく動かしても家具や物にぶつからないよう、物や自身の位置を調整する。ベッドや布団に横になったままの状態や立ち上がった状態でもOK

2.両手を真っ直ぐ上に伸ばし、背伸びをするイメージで両手を上方向に、両足を下方向にゆっくり10秒間かけて伸ばす

3.ふっと力を抜いて5秒程度休み、もう一度両手両足をゆっくり10秒間かけて伸ばす

■肩をほぐすストレッチ

1.背筋を伸ばし、あごを引いて姿勢を整える。立っていても、椅子に座っていてもOK。力を入れ過ぎて背中が反り返らないよう、リラックスして行う

2.右手を右肩に、左手を左肩に添える

3.後ろ方向に10回、前方向に10回ゆっくり大きく肩を回す

■腰周りを整えるストレッチ

1.肩幅程度に両足を開いて立ち、両手を腰に添える

2.右回りにゆっくり大きく10回、腰を回す

3.左回りにゆっくり大きく10回、腰を回す

 寝起きの急な運動は怪我につながりやすいため、全てのストレッチは反動をつけずにゆっくり呼吸をしながら、心地よい力加減で行ってください。

 どのストレッチも、準備からストレッチを終えるまでに1~2分程度あればOKです。3つすべて行っても、5分前後で終えることができます。呼吸で酸素を取り入れながら体を心地よく伸ばしたり動かしたりすることで、頭がスッキリ、代謝が高まりやすく、心と体を活動モードに切り替えることが可能。ダイエットや朝活の効率化にオススメですよ。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング