今年もイースターの季節がやってきます。2021年は4月4日(日)がそうですね。
イースターは、海外で広くお祝いされている日で、春の訪れを祝います。この日はもともと、イエス・キリストの復活を祝う復活祭。イースターといえば卵ですが、キリスト教で卵は「生命の誕生」を意味するそうです。その卵をカラフルに色付けしたイースターエッグは有名ですよね。
ところで、今年のイースターはおうちで楽しむことになりそうです。おうちでは、どのように楽しむアイデアがあるのでしょうか? もちろん、おなじみのイースターエッグの色付けや、エッグハントなどは定番ですが、次のような楽しみ方もあるんですよ。
■デビルエッグ
イースターには、定番メニューに「デビルエッグ」というものがあるのをご存知ですか? 作り方はとっても簡単。ゆで卵を半分に切って黄身を取り出したら、そこへマヨネーズやマスタード、パプリカパウダーなどを入れて白身に詰めるだけ。黄身を可愛く盛り付ければ、見映えもよくなります。簡単な上にアレンジの幅も広いので、お好みの味で作ってみては。
■肉×イースターエッグ
実は、イースターは肉や卵、乳製品などの解禁日でもあるんです。イースター前までこれらの食べ物を禁止するため、イースター当日は思い切り食べるのだとか。そこで、肉とイースターエッグや、乳製品との組み合わせをあえて作るというのもオススメ。ゆで卵とブロック肉のクリームシチューなど、存分に肉・卵・乳製品を取り入れましょう。
■イースターネイル
イースターの象徴である卵をネイルに見立て、イースターネイルを施すのもよいでしょう。イースターエッグのように、ネイルにカラフルな色や水玉模様をあしらえば、たちまちイースターらしい雰囲気に! うさぎの耳をつけて可愛くすれば、乙女心も刺激されそうです。
これまでイースターを祝ったことのない人も、今年はおうちでお祝いしてみてはいかがでしょうか。