「彼はいつもデートの時間に遅れてくるんです」「なかなか家事を手伝ってくれない」「LINEの返事をすぐにはしてくれない」「恋人といっても、いろいろと不満があるんです」など、そんな女性は多いはず。そう、恋人が欲しくてやっと付き合うことができても、今度は日々、彼の言動に不満を感じるものなのですよね。
そんなとき、あなたはどうしていますか? 本当は言いたいことをぜんぶガマンしてニコニコしているとしたら、それはNG行動です。
「でも、男性は優しい笑顔の女性を好むんじゃないの?」。そう思う方もいるかもしれませんね。確かに、それはそれでひとつの真実。でも、女性がただニッコリしていたところで、男性はあなたの思いを聞いてはくれないんです。
むしろ、男性が思い通りの行動をしたときにはニッコリし、そうではないときにはムッとした表情になるほうが、男性を思う通りに操縦できるのです。このことは、アメリカの心理学者B・スキナーが発見した【オペラント条件付け】で説明ができます。
スキナーは、性格などの内的要因ではなく、罰や報酬という外的な要因が行動を決めると考えました。例えば、一緒に住んでいる彼が、なかなか家事をしてくれないとしますよね。お料理もお洗濯も全部あなた。お買い物もゴミ捨ても何もしない。そんな彼に、まずは何かひとつ家事をまかせてみてください。
「ねえ、今日からゴミ捨てをお願いしてもいい?」。あなたがお願いした時点で断ろうとしてきたら、あなたは少々ムッとした表情になる。すると、彼の脳には「これをしないと彼女はムッとしてしまう」という現実がインプットされます。
逆に、彼が快くゴミ捨てをすると承諾してくれたときには、あなたはニッコリと優しい笑顔になってみてください。すると、彼の脳には「家事を手伝うと彼女は優しい笑顔になる」ということがインプットされ、無意識のうちにあなたの言うことをきこうという気持ちになるのです。
ゴミ捨て以外でも、あなたがお願いしたいことでいろいろと試してみてください。お願いするたびに“ニッコリ”と“ムッ”を上手に使い分けてくださいね。きっとあなたの彼は、どんな行動をとればあなたがニッコリするかを学習し、自然とあなたの望みをかなえてくれるようになると思います。
ただし、ムッとし過ぎは禁物。あまりに強烈な批判めいた言動をされると、彼の心には反発心が芽生えます。ほどほどのところでコントロール。気を付けてくださいね。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)