毎日のお弁当をもっと美味しくするオススメ弁当箱3選

 テレワークやおうち時間の増加で、自炊の機会が増えた人が多いと思います。それをきっかけに、お弁当を作るようになった人も多いのではないでしょうか。

「せっかく作るのなら、美味しいお弁当を食べたい!」ですよね。そんな場合は、作ったお弁当を美味しく保ってくれる、次のような“弁当箱”を活用するのがオススメですよ。

■木や竹で作られたもの

 木のお弁当箱といえば、「曲げわっぱ」を思い浮かべる人が多いでしょう。このような、通気性のよい木や竹で作られた弁当箱は、ご飯やおかずの余分な水分を逃してくれるため、冷めてもベチャッと湿りにくいのが特徴。冷たい弁当をより美味しくしてくれ、高級感のある見た目を楽しむこともできます。

 一方で、電子レンジや食洗機を使えない点がデメリット。出先で弁当を温められない方や、清潔に保つための手入れが可能な方にはよいでしょう。

■すのこ付きのもの

 木や竹の弁当箱はハードルが高い……という場合は、すのこ付きの弁当箱がよいでしょう。弁当箱の底にすのこを敷くことで、余分な水分を逃すスペースを作ることができます。

 また、プラスチックのすのこを選べば、食洗機を使って洗うことも可能。冷たいお弁当を美味しくし、かつお手入れの手間を省きたい方にオススメです。

■保温機能のあるもの

「せっかくならば、温かいお弁当を食べたい!」という場合は、保温機能が備わった弁当箱に。温かい味噌汁やスープ、ホカホカのご飯を楽しむことができます。

 電子レンジ調理が可能なタイプを選べば、食べる直前に温め直して熱々の食事を楽しむこともできます。一方で、温度が少しずつ下がることで食材が傷まないように、保温する食材を限定するなど、使用上の注意をしっかり確認する必要もあります。

 お弁当のこだわり方は、献立だけではありません。どんな容器で保存して持ち運ぶかも、美味しさを左右する重要なポイントです。機能性に優れた弁当箱を試してみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング