毎日のお弁当をもっと美味しくするオススメ弁当箱3選

 テレワークやおうち時間の増加で、自炊の機会が増えた人が多いと思います。それをきっかけに、お弁当を作るようになった人も多いのではないでしょうか。

「せっかく作るのなら、美味しいお弁当を食べたい!」ですよね。そんな場合は、作ったお弁当を美味しく保ってくれる、次のような“弁当箱”を活用するのがオススメですよ。

■木や竹で作られたもの

 木のお弁当箱といえば、「曲げわっぱ」を思い浮かべる人が多いでしょう。このような、通気性のよい木や竹で作られた弁当箱は、ご飯やおかずの余分な水分を逃してくれるため、冷めてもベチャッと湿りにくいのが特徴。冷たい弁当をより美味しくしてくれ、高級感のある見た目を楽しむこともできます。

 一方で、電子レンジや食洗機を使えない点がデメリット。出先で弁当を温められない方や、清潔に保つための手入れが可能な方にはよいでしょう。

■すのこ付きのもの

 木や竹の弁当箱はハードルが高い……という場合は、すのこ付きの弁当箱がよいでしょう。弁当箱の底にすのこを敷くことで、余分な水分を逃すスペースを作ることができます。

 また、プラスチックのすのこを選べば、食洗機を使って洗うことも可能。冷たいお弁当を美味しくし、かつお手入れの手間を省きたい方にオススメです。

■保温機能のあるもの

「せっかくならば、温かいお弁当を食べたい!」という場合は、保温機能が備わった弁当箱に。温かい味噌汁やスープ、ホカホカのご飯を楽しむことができます。

 電子レンジ調理が可能なタイプを選べば、食べる直前に温め直して熱々の食事を楽しむこともできます。一方で、温度が少しずつ下がることで食材が傷まないように、保温する食材を限定するなど、使用上の注意をしっかり確認する必要もあります。

 お弁当のこだわり方は、献立だけではありません。どんな容器で保存して持ち運ぶかも、美味しさを左右する重要なポイントです。機能性に優れた弁当箱を試してみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング