毎日のお弁当をもっと美味しくするオススメ弁当箱3選

 テレワークやおうち時間の増加で、自炊の機会が増えた人が多いと思います。それをきっかけに、お弁当を作るようになった人も多いのではないでしょうか。

「せっかく作るのなら、美味しいお弁当を食べたい!」ですよね。そんな場合は、作ったお弁当を美味しく保ってくれる、次のような“弁当箱”を活用するのがオススメですよ。

■木や竹で作られたもの

 木のお弁当箱といえば、「曲げわっぱ」を思い浮かべる人が多いでしょう。このような、通気性のよい木や竹で作られた弁当箱は、ご飯やおかずの余分な水分を逃してくれるため、冷めてもベチャッと湿りにくいのが特徴。冷たい弁当をより美味しくしてくれ、高級感のある見た目を楽しむこともできます。

 一方で、電子レンジや食洗機を使えない点がデメリット。出先で弁当を温められない方や、清潔に保つための手入れが可能な方にはよいでしょう。

■すのこ付きのもの

 木や竹の弁当箱はハードルが高い……という場合は、すのこ付きの弁当箱がよいでしょう。弁当箱の底にすのこを敷くことで、余分な水分を逃すスペースを作ることができます。

 また、プラスチックのすのこを選べば、食洗機を使って洗うことも可能。冷たいお弁当を美味しくし、かつお手入れの手間を省きたい方にオススメです。

■保温機能のあるもの

「せっかくならば、温かいお弁当を食べたい!」という場合は、保温機能が備わった弁当箱に。温かい味噌汁やスープ、ホカホカのご飯を楽しむことができます。

 電子レンジ調理が可能なタイプを選べば、食べる直前に温め直して熱々の食事を楽しむこともできます。一方で、温度が少しずつ下がることで食材が傷まないように、保温する食材を限定するなど、使用上の注意をしっかり確認する必要もあります。

 お弁当のこだわり方は、献立だけではありません。どんな容器で保存して持ち運ぶかも、美味しさを左右する重要なポイントです。機能性に優れた弁当箱を試してみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング