石橋貴明が野球愛を熱弁!「この選手は一生応援しない」と決めた“行動”とは

 お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が4月11日放送のラジオ番組「日本生命presents 石橋貴明のGATE7」(TBSラジオ)に出演し、野球選手としてのあるべき姿を力説している。

 4月4日に放送を開始し、石橋にとっては18年ぶりのラジオレギュラーとなった同番組。野球好きの石橋がその魅力を語り尽くすことをテーマに掲げており、先週の初回放送では「野球の道具を大切にしないヤツは野球が上手くならない」と言及。これを聞いたリスナーの小学生の息子が早速「グローブにオイルを塗り始めた」とのことで、すでに野球少年にポジティブな影響をもたらしているようだ。

「道具を大事にすると感謝の気持ちが生まれる」との持論を展開する石橋。この日も、アメリカの元メジャーリーガーであるカル・リプケン氏がプロデビュー後にグローブを替えていないエピソードを紹介し、「道具を大事にしている人は本当に上手くなるんです」と強調した。

 一方、「敢えて名前は言わないですけど」と切り出し、「超有名な選手でバットを叩きつけたりだとか。ある選手は、ファウルを取り切れなかった時にボールを蹴った選手がいるんです。俺はその時に、この選手は一生涯応援しないぞと決めたんです。ボールを蹴るなんて」ともコメント。野球道具を粗末に扱うプロ選手に激怒した過去を振り返り、「モノを大事にしないヤツはダメ」「子供たちがボールを足で止めたりすることをやめたり、バットを叩きつけることをやめたりとか。悪い野球選手のそういうところは真似しちゃいけませんからね」と語っていた。

「およそ35年前には『オールナイトフジ』(フジテレビ系)出演中に1600万円のテレビカメラを破壊し、大問題となった石橋ですが、時が経ち、現在ではモノを大切に扱うことの重要さをアピール。その言葉の節々から野球への愛情や強い思いが窺えるとして、ネット上では石橋の熱弁に対し、『野球に熱い思い持ってるんだなぁ。これは正論だと思う』『野球愛ハンパない』『全くその通りだと思います』『本当にスポーツを愛してる。そしてアスリートをリスペクトしてる。素晴らしいと思います』といった反応が集まりました。なお、8日にはソフトバンク戦の5回、第3打席で空振り三振に終わった中田翔内野手が怒りのあまりバットを叩き付けてへし折る行為が物議を醸したことから、『中田翔のことだったのかなぁ』との指摘も出ています」(テレビ誌ライター)

 登録者が159万人を超えたYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」でも並々ならぬ野球愛を披露してきた石橋だけに、プロ選手のマナーや細かな所作には秘めた思いがあるようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング