マスク着用時の“目元”メイクのコツ

 マスク生活ではメイクのしがいがないなんていう声もありますが、マスクで口元が隠れる分だけ、目元が強調されるという側面もありますよね。

 ドクターシーラボが、マスク生活で注目される目元に関して意識調査を行ったところ、約2人に1人がマスク着用により「目元でのコミュニケーションが増えた」と感じていることが分かりました。さらに、目元のメイクを念入りに行うようになった人が23.9%いたこともあり、目元のお手入れやメイクはより重要度を増しているようです。

 マスク着用時の目元メイクのコツは、マスクから出ている目周りの肌はコンシーラーなどで明るくしっかりカバーし、くすみやクマが目立たないようにすること。白いマスクだと、コントラストでより一層、くすみやクマが目立ちやすくなるといわれているので要注意です。目元を明るく見せるのがポイントなので、ピンクやオレンジのアイシャドウを思い切って使い、血色がよくなるように見せましょう。

 まつげはしっかりとビューラーで上げ、マスカラでしっかりと固定。普段より気持ち、大げさにまつげを開かせると、つり合いがよくなりそう。

 マスク生活だからこそ、「メイクは適当でいいや」ではなく、せめてマスクで隠れない部分の目元メイクだけはしっかりと行いたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング