疲れを解消!“元気になれる”食材って?

 最近、「何だか疲れが取れない……」なんて感じていませんか? そんなとき、食事内容をちょっと変えてみるのも一つの方法かもしれません。では、疲れを解消でき、元気になれる食材にはどんなものがあるのでしょうか?

■カツオ

 まめこさんの著書「体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー 夏」(サンクチュアリ・パブリッシング刊)によると、疲労の回復、貧血の予防、コレステロール減少など、女性にとってうれしい効果が期待できるのがカツオなんだとか。カツオのたたきの他、カツオフレーク、角煮など、さまざまなメニューを楽しる食材ですね。

■酢とはちみつ

 酢とはちみつのコンビネーションも、疲労回復にいいといわれています。料理研究家の浜内千波さんの著書「『酢×はちみつ+最強食材』を混ぜるだけ! 無敵の『酢はち』レシピ」(PHP研究所刊)によれば、酢に豊富なクエン酸やアミノ酸、はちみつに豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなどは、疲労回復効果が期待できるそうです。

 これらの食材を取り入れて疲労を回復し、元気になりましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング