疲れを解消!“元気になれる”食材って?

 最近、「何だか疲れが取れない……」なんて感じていませんか? そんなとき、食事内容をちょっと変えてみるのも一つの方法かもしれません。では、疲れを解消でき、元気になれる食材にはどんなものがあるのでしょうか?

■カツオ

 まめこさんの著書「体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー 夏」(サンクチュアリ・パブリッシング刊)によると、疲労の回復、貧血の予防、コレステロール減少など、女性にとってうれしい効果が期待できるのがカツオなんだとか。カツオのたたきの他、カツオフレーク、角煮など、さまざまなメニューを楽しる食材ですね。

■酢とはちみつ

 酢とはちみつのコンビネーションも、疲労回復にいいといわれています。料理研究家の浜内千波さんの著書「『酢×はちみつ+最強食材』を混ぜるだけ! 無敵の『酢はち』レシピ」(PHP研究所刊)によれば、酢に豊富なクエン酸やアミノ酸、はちみつに豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノールなどは、疲労回復効果が期待できるそうです。

 これらの食材を取り入れて疲労を回復し、元気になりましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング