1位は井上清華アナ!フジテレビ「女子アナステマ疑惑」の総額はなんと…!

「週刊文春」が4月15日発売号で報じた、フジテレビの女性アナウンサーによる「ステルスマーケティング」疑惑について、4月22日発売の同誌が続報を掲載している。

 それによるとステマ回数1位は「めざましテレビ」MCの井上清華アナの計45回。無料サービスの金額は、約90万円。2位は「めざまし8」MCの堤礼実アナで、計18回。3位は「ノンストップ!」MCの三上真奈アナで計15回。名前の挙がった7人の合計は100回以上、総額200万円相当のサービスを無料で受けていたという。

 だが、本人たちに反省の色はなく、野島卓アナウンス部長が、問題の美容室に出向き“火消し”に走ったから騒ぎになった、と愚痴るアナもいるらしい。

 この一連の報に対し、ネットからは「社内規定を守ったアナウンサーと守れなかったアナウンサーを交代すべき。真面目なアナウンサーが損したらおかしい」「一般消費者と違う特別なサービスを受けることを前提に、アナウンサーとしての名声を利用してお店の宣伝に一役買うことをしたのならステマでしょう」「フジテレビの女子アナはタレント気取りで、本業のアナウンス力の向上に努めているとは思えない。だから、こういうことを平気でやるんだろう」など厳しい声が書き込まれている。

「フジとしては“ステマ行為はない”と言うしかないですよ。主要な番組を担当しているアナを一気に処分したら、ステマを認めたことになり、番組構成がひっ迫するのは自明の理。だから、ステマ疑惑のアナたちは生放送をしているにもかかわらず、ひと言も触れない。これでは、イメージは悪化するばかりです」(週刊誌記者)

 フジに吹いたステマ疑惑風。同局がどう収束させるのか注視していきたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング