「部屋の片付けができない人は仕事ができない」とはよくいわれることですが、本当なのでしょうか。一概にはいえませんが、「部屋の片付けができる人は仕事もできる」という説なら分かる気がしませんか?
著作家である中谷彰宏さんの著書「仕事は、最高に楽しい。」(第三文明社刊)によると、仕事の基本は片付けることなんだとか。よく、仕事を“片付ける”といいますが、まさに仕事とは片付けること。仕事ができる人の机は、常に片付いているそうです。机が散らかっている人は「仕事が忙しいから」と言い訳しますが、実は何か精神的にゆるんでいるところがあるともいわれますね。
また、コンサルタントの松井順一さんと佐久間陽子さんの共著「ダンドリ倍速仕事術 100の法則」(日本能率協会マネジメントセンター刊)にも、片付け上手な人は仕事ができる人だと書かれています。そこで勧められていたのが、“帰宅前5分片付け”です。
このメリットは、翌朝出勤したときにやる気が湧く、周囲から「この人はやる気があるな」と思われることなんだとか。これなら時間もかかりませんし、ぜひ実践したいですね。
片付けと仕事には、深い関係がありそうです。片付け上手になって、仕事もレベルを上げましょう。