「片付けができる人は仕事ができる」は本当?

「部屋の片付けができない人は仕事ができない」とはよくいわれることですが、本当なのでしょうか。一概にはいえませんが、「部屋の片付けができる人は仕事もできる」という説なら分かる気がしませんか?

 著作家である中谷彰宏さんの著書「仕事は、最高に楽しい。」(第三文明社刊)によると、仕事の基本は片付けることなんだとか。よく、仕事を“片付ける”といいますが、まさに仕事とは片付けること。仕事ができる人の机は、常に片付いているそうです。机が散らかっている人は「仕事が忙しいから」と言い訳しますが、実は何か精神的にゆるんでいるところがあるともいわれますね。

 また、コンサルタントの松井順一さんと佐久間陽子さんの共著「ダンドリ倍速仕事術 100の法則」(日本能率協会マネジメントセンター刊)にも、片付け上手な人は仕事ができる人だと書かれています。そこで勧められていたのが、“帰宅前5分片付け”です。

 このメリットは、翌朝出勤したときにやる気が湧く、周囲から「この人はやる気があるな」と思われることなんだとか。これなら時間もかかりませんし、ぜひ実践したいですね。

 片付けと仕事には、深い関係がありそうです。片付け上手になって、仕事もレベルを上げましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング