メールが苦手!そんなアナログ人間の取るべき方法とは?

 仕事やスマホでのメール、どのように対応していますか?

 もしかしたら「メールって正直苦手……」「メールの返信が面倒でたまっている……」という人もいるかもしれません。そこで、アナログなみなさんに、メールをスマートに活用するためのアイデアを紹介していきましょう。

 メールにネガティブな感情を持っている人の中には、その味気なさに抵抗があるというケースもあるかもしれませんね。でも、そんなメールでもちょっとした工夫で“温かみを出す”ことはできるんですよ。

 文章の書き方などを教える会を主宰している杉本祐子さんの著書「相手をイラッとさせない! メールの好感度を上げるマナー&文例」(主婦の友社刊)によると、温もりを感じさせる一行を入れることで、無機質な文面がガラリと変わるそうです。

 例えば、「さっそくお返事をいただき、ありがとうございます」「おかげさまで助かりました」などの一文。これを入れると入れないのとでは大違い! 地味ながらも、こうした“心の交流”を続けていくことで、積極的にメールを使うようになるかもしれませんね。

 また、経営コンサルタントである鈴木誠一郎さんの著書「若いうちから身につけよう『ビジネスで成功する人が身につけている“気くばり”の極意』」(ごきげんビジネス出版刊)によると、ビジネスではメールをもらったら即座に返信することがポイントで、これをすると信頼度がアップするのだとか。出世に繋がるのであれば、やる気も出るというもの。ここはひとつ、自分のためにも仕事と割り切って、メールをスマートに使いこなしてみるのはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング