始めやすい運動として人気。ランニングの“健康リスク”

「ダイエットのために」「友人に誘われて……」「みんなやっていて楽しそうだから…」など、ランニングを始める動機はそれぞれでも、続けるうちにハマってしまい、朝ラン、夜ラン、休日ランと、「時間があれば走る!」なんて人は多いのでは。

 そんな人はもちろん、これから始めるという人にもぜひ知ってもらいたいのが、ランニングの“健康リスク”。実は、ランナーの多くが発症するスポーツ障害があるというのです。

 マラソンランナーを専門にトータルサポートするランナート代表である木村誠さんの著書「ランニングの成功法則」(主婦の友社刊)によると、ランナーが抱える痛みの臨床データで圧倒的に多いのが、膝痛なんだとか。とくに、“ランナー膝(腸脛靭帯炎)”がトップだったそう。

 これは、ランニング中や後で、主に膝の外側が痛んでしまうスポーツ障害。さまざまな要因があるそうですが、木村さんは対策のひとつとして、「ふくらはぎのストレッチ」を第一に挙げています。

 また、NPO法人ニッポンランナーズのヘッドコーチである齊藤太郎さんの著書『ランニングと栄養の科学』(新星出版社刊)にも、「ケガのリスクはトレーニングのやりっぱなしにあり、練習後はしっかりと身体を回復させるためのケアと、疲労回復を促すような練習メニューの工夫として、ストレッチなどが必要になる」と書かれています。

 さまざまな健康効果があり、クラブ活動などによるレジャー面での楽しみもあるランニングは、強度を変えていけば生涯スポーツにもなり得ます。そのためにも、リスクを踏まえて事前に対策し、ハッピーなランニング・ライフを送りたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング