コロナが収まったら……人々の外食熱がヒートアップ!?

 コロナ禍で外食頻度が減っていることもあり、人々の欲求不満も高まってきているのではないでしょうか。そんな状況が分かるデータがあります。

 口コミグルメサイトを運営しているRettyが2021年3月、今後の外食体験に関する消費者意向の調査を行ったところ、外食頻度について、「今後増える」と回答した人はランチで18.2%、ディナーで27.5%だったようです。また、「ワクチン接種完了後増える」と回答した人はランチで31.2%、ディナーで40.8%でした。

 そんな中、外食でのモバイルオーダーの利用意向が高いことも判明。「今後モバイルオーダーを利用したいと思いますか?」の問いに対して、約60%が「したいorどちらかというとしたい」と回答。その理由として、「感染対策になる」が62.1%、「メニューが詳しく見られる」が51.6%、「店員さんを呼ぶのは面倒」が42.6%で、外食頻度の向上に加え、ワクチンやその他の感染対策に期待する声も多かったようです。

 最近では、あらかじめモバイルでオーダーできるうえ、カウンターに行かずとも席まで運んできてくれるテーブルデリバリーサービスも登場。これらを組み合わせて利用すると、とても便利ですよね。

 その他、店内飲食のみならず、テイクアウトなどでもモバイルオーダーは広がっているようです。これらが牛丼チェーン店などでも導入されており、利用のハードルを下げています。

「なんか難しそう……」と感じている人でも、モバイルオーダーは意外と簡単にできるものなので、これからの時代の波に乗るためにも、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング