物忘れがヤバい!記憶力をアップさせる2つの食材

 最近、「物忘れがヤバい!」と思っていませんか? 実は、次のような食材を取り入れることで、記憶力アップが期待できるといわれているのです。

■アジ

『PHPくらしラク~る♪』編集部による「PHPからだスマイル2020年10月号すぐ疲れる人vs.いつも元気な人」(PHP研究所刊)には、アジやサンマなどの青魚には、脳の機能を高めるDHAなどの神経細胞を活性化するオメガ3系脂肪酸が豊富と書かれていました。そして、食材の旬を意識することも、記憶力アップにもつながるのだとか。

 また、まめこさんの著書「体がよろこぶ!旬の食材カレンダー 夏」(サンクチュアリ・パブリッシング刊)によると、アジは記憶力アップの他、老化防止にもいいそう。アジの開きやみりん干し、身をほぐしてそぼろにしていただくのも美味しいですよ。

■ミョウガ

 管理栄養士の中沢るみさんの著書「野菜の新常識 体にいい食べ方はどっち!?」(扶桑社刊)によれば、ミョウガは高ぶった神経を鎮め、集中力を高めてくれる効用が期待でき、頭の回転がよくなって記憶力もアップするそうですよ。

 これらの食材を美味しく取り入れて、記憶力アップを目指しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング