梅雨の季節。「うねり毛」の人にとっては悩ましく、憂鬱になっているかもしれません。このうねり毛、年齢が上がるにつれて、また、ダメージに伴って増加することもあるようです。うねり毛の収集がつかないとき、どうすれば落ち着くのでしょうか。
■水分多めのスタイリング剤を使用する
基本的にローションタイプやオイル入りなど、水分が多めのスタイリング剤を使用するとよいといわれています。髪を洗ってタオルドライをした濡れた髪に、スタイリング剤をつけます。毛先はうねりやすいので、手のひらで毛先を挟んで念入りにもみ込みます。そして、ドライヤーを髪の内側から当てて乾かしていきます。うねりが気になる箇所は、とくに根元を入念にブローするといいといわれています。
■ヘアオイルで髪に水分が入らないようにガードする
雨の日にとくにうねりが気になるのは、髪の毛が湿気を吸うのが原因。そこで、髪に余分な水分が入らないようにするために、髪の表面にバリアのようなものを張って湿気からガードするのがポイントです。このときに使用したいのがヘアオイル。髪の表面をコーティングして、湿気の侵入を防いでくれますよ。
いかがでしたか。人によっては、「うねり毛」は大きな悩みです。スタイリングするときには、ぜひこれらの対処法を参考にしてくださいね。