女優の佐々木希が6月16日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演し、今いちばん必要なものを明かしている。
佐々木は、6月18日公開の映画「リカ~自称28歳の純愛モンスター~」で共演した高岡早紀、内田理央とともにVTR出演。手段を選ばずに意中の男性を追い続けるモンスター級の純愛を描いた同作だが、リカ役を演じた高岡はインタビュアーからの「今いちばん必要なものは?」との質問に「愛。必要なのはそれだけ」と回答した。
続けて、佐々木も同質問に対し、「これ(愛)以上? 仕事とかですかね。大事ですよね。生きていく上で」と返すと、最終的には高岡とそろって「お金、ということですよね」とコメント。また、「自身にとっての愛とは何か」との質問には、「息子!」とし、高岡からは「撮影の合間に子供の写真を見せてもらったり、子供の話を散々聞いたりした」と子煩悩な一面を暴露されていた。
ほかにも佐々木は劇中での主人公・リカによる「愛を信じ抜く気持ち」をどこまで共感できるかを問われ、「子供に対してはすごい純粋に可愛いなっていう思いが、愛があるので。命をかけて守りたい」とあふれんばかりの息子愛を語った。
「夫でお笑いコンビ・アンジャッシュ渡部建による不貞騒動から1年が経過するも、いまだに復帰の目処は立たず、聞こえてくる近況は良くも悪くも話題となった豊洲市場でのアルバイト報道のみ。佐々木は騒動後も変わらずに仕事を続けていますが、渡部はタレントとしても芸人としても苦境に陥っています。そうした状況下での、佐々木による『生きていく上で仕事とお金が大事』といった旨の発言にはネット民も過敏に反応。『旦那さんの分まで稼がないとですからね。頑張ってください』『旦那の収入が見込めないから仕方ない』『なんかもうかわいそう』『仕事とお金が大事なんて言うことになるとは本人も思ってなかっただろう』との反応が集まっています。
また、『愛』に関する質問にも“家族”ではなく“息子”と答え、『子供に対しては愛がある』と述べた点にも『離婚したほうがよさそう』『シングルマザーでもいいじゃないですか?』『なんで離婚しないんだろう』など様々な反響が寄せられました」(テレビ誌ライター)
もちろん新作映画のPR中に実質的な謹慎が続く渡部の名前を出すことは困難ではあるが、佐々木が「命をかけてでも守りたい」対象は“息子”なのかもしれない?
(木村慎吾)