5月6日に福山雅治のマンション自室に女性が侵入していた一件で、48歳の女性が逮捕された。これで事件そのものは収束となりそうだが、吹石一恵との新婚生活を送っている福山について世間では、こんな見方が広がっているという。女性誌のライターが耳打ちする。
「一番気になるのは、家の鍵が開いていることに気付いた吹石さんが発した『帰ってないよね~?』という言葉。最近の井戸端会議ではこの言葉を根拠に、同居派と別居派で熱い議論が交わされています。しかも2人の夫婦生活にはファンタジー的な雰囲気すらあるので、『本当に夫婦だったんだ!』という声もあるほどです」
たしかに吹石のセリフは、同居する妻が「鍵開けっぱなしだよ!」と注意しているようにも聞こえるし、別居中の妻が「今日はこっちの家に帰ってきたの?」と確認しているようにも思える。ただ、現場となった部屋には福山が結婚前から住んでいるため、別居であれば吹石のほうが通い妻になるはず。結局、本当のところはどうなのか?
「逮捕された女性は、マンションの管理や住人の世話をするコンシェルジュとして働いていました。つまりこの犯人こそ、2人が同居か別居かをよく知っているはずです。もしかしたら彼女は、福山さんが家を空ける時間帯を把握していて、そこを狙って侵入したところ、思わず吹石さんに出くわしてしまったのかもしれません」(前出・女性誌ライター)
そうなると、別居かつ通い妻説が正解ということか。とはいえ犯人の口から事情を聞くことは不可能なので、夫婦の真実はまだまだ秘密のベールに包まれたままのようだ。
(白根麻子)