何をすればいいの?子どもの「食育」で意識したいこと

 子育て中のママは、子どもへの「食育」にも関心があるのではないでしょうか。でも、食育ってどうすればいいの? みんなどんなことをしているの?と疑問に思っているママも多いかもしれません。実際、ママたちはどのように食育をしているのでしょうか。

 現実として、子どもからの食べ物の質問に「うまく答えられなかった……」というママや、「いただきますとごちそうさまをきちんと言うようにして、残さずに食べたらすごく褒めるくらいしかやっていない」というママは多いようです。

 料理評論家である服部幸應さんの著書「心と身体を強くする 食育力」(マガジンハウス刊)によると、食育には「選食力を養う」「共食力を身につける」「地球の食を考える」の3つの柱があるのだとか。

 選食力とは、どんなものを食べたら安全か危険か、どんなものを食べればより健康的に生きていけるかを見極める力のこと。共食力とは、食事の作法や食に対する感謝の気持ち、コミュニケーション能力や人に対する思いやりを学ぶこと。そして地球の食を考えるとは、食を通して地球の自然環境やエネルギー問題に目を向けることのようです。

 この3つを意識して、簡単なものから子どもに教えてあげてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング