ちょっと待って!田舎暮らしを実践する前にこれだけは知っておきたいコト

 最近は二拠点生活や地方移住などのワードが話題になっていて、田舎で暮らすことを視野に入れている人も多いのでは。でも、実際に田舎で暮らすとなると、分からないことだらけです。そこで、田舎暮らしを実践する前に知っておきたいコトの代表的なものを紹介していきましょう。

■ご近所付き合いを確認する

 田舎暮らしで最も気になることの一つに、“ご近所付き合い”があります。これがうまくいかないと、居心地が悪くなりそうですよね。とくに、都会よりも密接な付き合いがあるといわれているので気になるところです。

 ご近所と密接に付き合っていきたいなら、ちょくちょく現地見学をしたり地区の行事を事前に調べて参加したり、積極的にコミュニケーションを取ってみましょう。そうすれば自然と仲良くなれるし、近隣住民の“人となり”も分かります。

 また、どうしてもご近所付き合いが苦手なら、別荘地を選べば付き合いはほとんどないといわれるので、選択肢の一つとするのも“あり”ですよ。

■病院が整った環境に住む

 田舎は東京と異なり、近くに病院がないことも多いです。病院が近くにないと、急な事故や病気の際に不安が大きいもの。自分に万が一のことがあったら通える距離の場所に、病院があるかどうかを必ずチェックしておきましょう。

■携帯電話・Wi-fiの通信エリアに注意

 エリアによっては携帯電話やWi-Fiの通信範囲外ということもあるので、必ず現地に行って確認しておきましょう。都内に住んでいると、“どこでもつながる”のが当たり前になっているので、注意が必要です。

 いかがでしたか。これら田舎暮らし前のチェック項目を踏まえて、楽しい田舎暮らしができるよう、前向きに検討してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング