ズボラでもOK!?“夏のファンデ崩れ”を防ぐ技

 2021年の夏は猛暑! 汗や皮脂によるファンデ崩れが気になって、お出かけするのもためらってしまいますよね。でも、最近ではサッと塗るだけで崩れを防止してくれるコスメもあるので要チェック。そこで、ズボラな人でも実践できる“夏のファンデ崩れ”を防ぐ技を紹介していきましょう。

■崩れにくいファンデを選ぶ

 崩れにくいファンデを選ぶのは基本。最近では、美肌を持続させてくれる機能を持つものも出ています。例えば、BONOTOXの「BOLBE(ボルビ) イージー クリエイティブ ファンデーション」は、ファンデとブラシが合体した新しい形状の斬新なファンデ。ビギナーでもプロ並みの仕上がりになる上に、3色のカラーコントロールを配合し、立体的で艶のある肌を作るとか。さらに、時間の経過とともにトーンが暗くなるのを防止する機能も搭載。長く美肌が続くのはありがたいですね。

■メイク後にミストをスプレーする

 2つ目は、ファンデの上から仕上げのミストをすることで、ファンデ崩れを防止する方法。あるメイクアップアーティストによれば、メイクの後で最終的にフィックスミストをシュッとスプレーすると、崩れにくくなるのだとか。その際、スプレー後に軽く手のひらで押さえるのがポイントのようです。最近ではさまざまなメーカーからフィックスミストが出ているので、ぜひチェックを。

■フェイスパウダーで仕上げる

 フェイスパウダーで仕上げる方法もあります。パウダーが皮脂を吸着し、ファンデ崩れを防止してくれます。例えば、NARS(ナーズ)の「ライトリフレクティング セッティングパウダー プレスト N」は、シアーで光沢感のある肌に仕上げる軽いパウダーで、仕上げパウダーとして大人気。光を操ることで小ジワや毛穴をカバーしつつ、メイクを長持ちさせてくれるとか。

 暑さ厳しい今年の夏は、これらの技とコスメを駆使してしっかりとファンデ崩れ防止策を行い、涼しげな印象で快適にお出かけしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング