ズボラでもOK!?“夏のファンデ崩れ”を防ぐ技

 2021年の夏は猛暑! 汗や皮脂によるファンデ崩れが気になって、お出かけするのもためらってしまいますよね。でも、最近ではサッと塗るだけで崩れを防止してくれるコスメもあるので要チェック。そこで、ズボラな人でも実践できる“夏のファンデ崩れ”を防ぐ技を紹介していきましょう。

■崩れにくいファンデを選ぶ

 崩れにくいファンデを選ぶのは基本。最近では、美肌を持続させてくれる機能を持つものも出ています。例えば、BONOTOXの「BOLBE(ボルビ) イージー クリエイティブ ファンデーション」は、ファンデとブラシが合体した新しい形状の斬新なファンデ。ビギナーでもプロ並みの仕上がりになる上に、3色のカラーコントロールを配合し、立体的で艶のある肌を作るとか。さらに、時間の経過とともにトーンが暗くなるのを防止する機能も搭載。長く美肌が続くのはありがたいですね。

■メイク後にミストをスプレーする

 2つ目は、ファンデの上から仕上げのミストをすることで、ファンデ崩れを防止する方法。あるメイクアップアーティストによれば、メイクの後で最終的にフィックスミストをシュッとスプレーすると、崩れにくくなるのだとか。その際、スプレー後に軽く手のひらで押さえるのがポイントのようです。最近ではさまざまなメーカーからフィックスミストが出ているので、ぜひチェックを。

■フェイスパウダーで仕上げる

 フェイスパウダーで仕上げる方法もあります。パウダーが皮脂を吸着し、ファンデ崩れを防止してくれます。例えば、NARS(ナーズ)の「ライトリフレクティング セッティングパウダー プレスト N」は、シアーで光沢感のある肌に仕上げる軽いパウダーで、仕上げパウダーとして大人気。光を操ることで小ジワや毛穴をカバーしつつ、メイクを長持ちさせてくれるとか。

 暑さ厳しい今年の夏は、これらの技とコスメを駆使してしっかりとファンデ崩れ防止策を行い、涼しげな印象で快適にお出かけしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング