えっ、ランチが800円?高いか安いかで分かるカレとの“金銭感覚”の違い

 交際中、カレとお金の価値観が違って困ったことはありませんか?

 恋愛のゴールインを決めるのに、とくに重要になるのが“金銭感覚”。カレも同じ価値観であればまったく問題はありませんが、彼女のお金の使い方をみて「ちょっと無理かも……」と付き合い自体を考えてしまう男性も多いようです。では、実際にどんな瞬間に金銭感覚のズレを感じるのでしょうか?

■貯金がゼロ

 家族の生活を支えているなど、経済的な事情がある場合は別ですが、働いているにも関わらず貯金がゼロの女性。とくに、結婚を意識している男性にとっては、「計画性がないのでは……」と心配になってしまいます。さらに、「実は借金があるのでは……」と疑われてしまう可能性もあります。貯金がゼロは、マイナスな印象を与える原因にしかなりません。

■趣味にお金をかけ過ぎている

 夢中になれる趣味は、人生においての生き甲斐や日々のやる気にも繋がるもの。でも、収入に対して趣味にかける割合の度が過ぎていると、男性も不安になってきてしまいます。とくに、生活費や食費を削ってまでのめり込んでいる趣味があると、引かれてしまう可能性は高いです。たとえ大切な趣味であっても、ほどほどに楽しむのがよいかもしれません。

■ランチにかける金額

 金銭感覚の違いがもっとも分かりやすいのが、外食に行ったときにかけるお金です。例えば、800円のランチを彼女は「安い」と感じているのに、カレは「800円は高い! ランチなら500円以内じゃないと……」となると、どうしても“ズレ”を感じてしまいます。とくに、食事は毎日するもの。価値観の違いが浮き彫りになってくると、お互いツラくなってしまいますよね。食にかける金額ができるだけ近いカップルの方が、付き合いも長く続くでしょう。

 お金がすべてではないですが、やはり金銭感覚に大きなズレがあると、将来喧嘩やトラブルの原因にもなりかねません。お金について考えることは、円満な交際を続けていくためだけでなく、将来に備えることにも繋がります。2人の絆をより深めるためにも、真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。

下島ゆみ(かしまゆみ) 恋愛ジャーナリスト。大学在学中から心理学を学ぶ。恋愛や結婚に関するコラムをさまざまな媒体で執筆中。年間200人以上の男女に、恋愛、結婚、離婚に関するインタービューを行っている。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング