子供たちに救われた?Amiの歌うディズニー主題歌がじわじわと売れてきたワケ

20160603ami

 ディズニーアニメ映画「ズートピア」の主題歌で、E-girlsのAmiが歌う「トライ・エヴリシング」がしぶとい売れ行きを見せている。5月2日付のオリコン週間ランキングでは6位に初登場したものの、翌週には35位まで順位を下げ、ディズニーパワーでも売れないと批判されていたAmi。それがここにきて風向きが変わりつつあるようだ。音楽ライターが説明する。

「5月30日付のランキングで『トライ・エヴリシング』は34位にランクイン。発売5周目でのトップ50入りは、ロングセラーとして評価できます。しかも同曲は『ズートピア オリジナル・サウンドトラック』にも収録されており、ディズニー好きならそのアルバム盤を買うはず。つまりシングル盤を選んで買っている人たちが多いということなんです」

 映画「ズートピア」は引き続き大ヒット上映中で、その主題歌が売れること自体は不思議な話ではないが、実はもう一つ売り上げを後押しする要素があるという。女性誌ライターがこんなエピソードを耳打ちする。

「最近は梅雨前の5月に運動会を開催する学校が増えており、それらの運動会では『トライ・エヴリシング』が入場曲やBGMに使われているんです。『ズートピア』を映画館で観たばかりの生徒も多く、曲が流れると歓声があがるほど。だからこの時期にシングルが売れるのも納得です」

 幼小中だけで全国に4万6000校以上もあり、CDの潜在顧客としてはかなりのボリュームだ。しかも学校では楽曲をダウンロードではなく、CDの形で購入するところがほとんど。どうやらAmiはいつの間にか、子供たちに大人気の歌姫になっていたのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング