子供たちに救われた?Amiの歌うディズニー主題歌がじわじわと売れてきたワケ

20160603ami

 ディズニーアニメ映画「ズートピア」の主題歌で、E-girlsのAmiが歌う「トライ・エヴリシング」がしぶとい売れ行きを見せている。5月2日付のオリコン週間ランキングでは6位に初登場したものの、翌週には35位まで順位を下げ、ディズニーパワーでも売れないと批判されていたAmi。それがここにきて風向きが変わりつつあるようだ。音楽ライターが説明する。

「5月30日付のランキングで『トライ・エヴリシング』は34位にランクイン。発売5周目でのトップ50入りは、ロングセラーとして評価できます。しかも同曲は『ズートピア オリジナル・サウンドトラック』にも収録されており、ディズニー好きならそのアルバム盤を買うはず。つまりシングル盤を選んで買っている人たちが多いということなんです」

 映画「ズートピア」は引き続き大ヒット上映中で、その主題歌が売れること自体は不思議な話ではないが、実はもう一つ売り上げを後押しする要素があるという。女性誌ライターがこんなエピソードを耳打ちする。

「最近は梅雨前の5月に運動会を開催する学校が増えており、それらの運動会では『トライ・エヴリシング』が入場曲やBGMに使われているんです。『ズートピア』を映画館で観たばかりの生徒も多く、曲が流れると歓声があがるほど。だからこの時期にシングルが売れるのも納得です」

 幼小中だけで全国に4万6000校以上もあり、CDの潜在顧客としてはかなりのボリュームだ。しかも学校では楽曲をダウンロードではなく、CDの形で購入するところがほとんど。どうやらAmiはいつの間にか、子供たちに大人気の歌姫になっていたのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング