えっ、ホント?“おしどり夫婦”の真実

 夫婦関係の理想といわれる“おしどり夫婦”。そのオシドリのオスとメスのつがいが共に寄り添って泳ぐ様子を、写真やテレビなどで見たことがある人もいると思います。なんだか微笑ましい気持ちになりますよね。

 実際、オシドリはメスが巣穴を見つけると、オスが羽毛を敷いて環境を整えます。交尾をしたらメスは卵を産みますが、オスはしばらくそばにいるのだとか。「さすがおしどり夫婦!」だと感動しますよね。

 でも、おしどり夫婦なのはそこまでなんです。実はメスが卵を生んだ後、オスは子育て中にもかかわらず巣を出てしまい、他のメスのところに行ってまた子どもを作るのだそう。

「なんてひどい!」と思われるかもしれませんが、オシドリは一夫多妻制なので、これはごくごく当たり前のことなのです。その行為は、5回、10回は当たり前というのですから驚きです。世間のおしどり夫婦のイメージとは、かなりかけ離れていますよね。

 人間は、最後までオシドリの夫婦を真似しないようにしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング