河村たかし市長のコロナ感染で「ユルすぎる布マスク」が話題!

 名古屋市の河村たかし市長が新型コロナウイルスに感染していることが9月1日、わかった。経緯は、市長側近の田中克和特別秘書が8月29日に感染していることが判明。河村市長は翌30日から自宅待機していた。

 この報にネット上では、感染が“金メダルかじり事件”の後だっただけに「噛んだのが感染前でよかったと前向きに考えることもできる」「無事でありますように」「とりあえず、お大事にしてください」など気遣う声もあったが、ほとんどは「あのゆるマスクじゃ近くにいる人が感染したら一発だろと思っていたら、案の定」「人のものに断りなく口をつけるなんて平時でも不衛生なことを、このコロナ禍で平気でやるような衛生観念が欠如したお人だから」など、厳しい意見が殺到した。

 河村市長は、東京五輪ソフトボール日本代表・後藤希友選手の金メダルに突然噛みつき抗議が殺到したことがあったばかり。これに対し手書きの謝罪文が公になっても、その文面や文字が乱暴で「ヒドすぎる」「謝罪とは思えない」など話題になっていた。

「河村市長は、公の会見でもゆるっとした布マスクを着用。顔にフィットしない状態で装着した布マスクは、不織布マスクに比べ感染予防効果が低いのは周知。このことに以前から『いまどき布マスクは意識が低すぎ』『布マスクしてる時点で何も分かってない』など感染予防の意識の低さが指摘されていました」(社会部記者)

 踏んだり蹴ったりとはこのことだろうが、1日も早い快復を願うばかりだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング