河村たかし市長のコロナ感染で「ユルすぎる布マスク」が話題!

 名古屋市の河村たかし市長が新型コロナウイルスに感染していることが9月1日、わかった。経緯は、市長側近の田中克和特別秘書が8月29日に感染していることが判明。河村市長は翌30日から自宅待機していた。

 この報にネット上では、感染が“金メダルかじり事件”の後だっただけに「噛んだのが感染前でよかったと前向きに考えることもできる」「無事でありますように」「とりあえず、お大事にしてください」など気遣う声もあったが、ほとんどは「あのゆるマスクじゃ近くにいる人が感染したら一発だろと思っていたら、案の定」「人のものに断りなく口をつけるなんて平時でも不衛生なことを、このコロナ禍で平気でやるような衛生観念が欠如したお人だから」など、厳しい意見が殺到した。

 河村市長は、東京五輪ソフトボール日本代表・後藤希友選手の金メダルに突然噛みつき抗議が殺到したことがあったばかり。これに対し手書きの謝罪文が公になっても、その文面や文字が乱暴で「ヒドすぎる」「謝罪とは思えない」など話題になっていた。

「河村市長は、公の会見でもゆるっとした布マスクを着用。顔にフィットしない状態で装着した布マスクは、不織布マスクに比べ感染予防効果が低いのは周知。このことに以前から『いまどき布マスクは意識が低すぎ』『布マスクしてる時点で何も分かってない』など感染予防の意識の低さが指摘されていました」(社会部記者)

 踏んだり蹴ったりとはこのことだろうが、1日も早い快復を願うばかりだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング