高畑充希、大阪時代は“めっちゃ早口”だった!今はドラマに活かしている?

 女優の高畑充希が9月6日、朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。上京して約15年が経ったことで起きた、自身の“変化”について語った。

 高畑は9月10日公開の映画「浜の朝日の嘘つきどもと」のPRで登場。トークの中で「上京してきたのはいつ頃ですか?」と質問されると、「高校生になるタイミングで上京してきました」と回答。上京して印象的だったことは「東京の人はしゃべるのが遅いなって思いました」と明かした。

 高畑によると大阪の人はみんなでしゃべっている時、早くしゃべらないと話す隙がなくなるほどで、「みんな展開がめちゃくちゃ速い」という。上京後はそんなこともなくなり「ゆっくりしゃべっても会話できるんだ」と思ったとか。高畑は「東京来て、そうですね、もう15年くらいになるのでこのペースになりました。昔はもっと速かったんです」と、おっとりした様子を見せた。

 ネットでは《私は関東の人間だけど、関西に修学旅行で行ったときしゃべるのはやって思ったわ笑》《これすっごいわかる。東北出身だけど東京というか首都圏出身の友達ってみんな話すスピードが遅いなと思った》など共感の声が続出。ほかには《カホコはめっちゃ早口でしたね》など高畑が演じた役に絡めた指摘も。

「高畑は17年放送のドラマ『過保護のカホコ』や19年の『同期のサクラ』(共に日本テレビ系)で主演を務めていますが、『カホコ』では感情が高ぶってキレた時に早口でまくし立て、『サクラ』では嘘をつく時早口になるクセがある役を演じ、それぞれテンポと滑舌のよさが話題になりました。関西時代の早口のクセが“役”に活かせていたのかもしれませんね」(芸能記者)

 役柄を離れた普段の高畑の早口を聞いてみたいものだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング