北海道・行方不明男児の事件で気になった「救助のお値段」ハウマッチ?

20160606hokkaidou

 6月3日、北海道で行方不明になっていた7歳の男児が無事に発見された。心配しながら報道を見ていた視聴者も、胸を撫で下ろしたことだろう。さらに心配の声が上がっているのが、捜索にかかわった人たちの人件費だ。何日間にもわたって警察、消防、自衛隊が出動したとなれば、とんでもなく高額な費用がかかったはずだ。

「警察、消防、自衛隊はすべて税金でまかなわれていますから、当事者に請求されるということはありません。ただし、民間の山岳救助隊やヘリコプターを頼んだ場合などは、一例を挙げると人件費1名につき2万円(冬季10万円)、ヘリ1時間50万円などの費用がかかります」(週刊誌記者)

 また、自衛隊については都道府県知事の要請がなければ、出動することはできない。

 とにかく無事に救助されてなによりだが、意見の火種はまだくすぶっているという。

「行方不明の間は、躾の是非や置き去りというやり方について論議されていました。無事に救助されましたが、今度は“税金を使った”などと批判的な意見がネットに上がり始めています」(前出・週刊誌記者)

 無事に事件は解決。男児のためにも、一刻も早くもとの暮らしを取り戻していただきたいものだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング