小倉優子、離乳食に関する“危険なミス”をキッカケに好感度爆上がりのワケ

 タレントの小倉優子が9月16日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、1歳の三男に出していた“危険”な離乳食について反省のコメントを残した。

 料理本も出している小倉は、同SNSにて日常的に手作りの夕食写真などを公開してきたが、この日は「今日、昨日のお夕飯をアップした時に、枝豆は一歳の三男にはカットしてあげたほうがいいと教えていただきました!」とした上で、「調べましたら、一歳を過ぎても粗くカットしてあげないと危険ということでした!」と説明。続けて、「私と同じような方がいらっしゃったらと思いバツを付けてアップいたします。教えていただきありがとうございました。離乳食、気を付けます」と、その危険性を伝えてくれたフォロワーに感謝し、カットされていない枝豆に「×」マークを付した画像を添えた。

 コメント欄には「枝豆切るなんて考えたことなかったです、、、本当他の方も言ってるけど影響力のある方は大変ですよね、、、素敵ママでずっとファンです」「影響力のある方は大変ですね‥‥1歳から我が家も普通に食べてますよ 男の子3人、頑張りましょうね」「うちの娘は1歳の頃バクバクそのまま食べてた~」とする声もあったが、やはり幼児に一定のリスクが生じることから、すぐさま訂正・感謝の投稿を行なった小倉には称賛の声が集まった。

「フォロワーの中には小倉と同様、枝豆をわざわざカットしなければ危険だということをそもそも知らなかった人も多く、『ほんとだ~枝豆やナッツ類は気管に入ると大変なことになるみたいですね。知らなかった』との驚きや、『ゆうこりん、みんなのことまで考えてくれてありがとう』と感謝する声が殺到しています。

 ママタレントの芸能人ブログやSNSではこうしたケースは珍しくなく、場合によっては『そんなことも知らないの?』などとプチ炎上してしまうこともありますが、ほかのママからの指摘を素直に認めて感謝しつつ、注意喚起の写真もアップした小倉。これにはネット民からも『他人の注意を受け入れられて、それをそのまま発信できる。賛否はありますが、素敵な方だと思います』『このような芸能人の発信はとてもありがたいし、自分も気をつけようと思う』『この手の情報提供での助け合いは好きだな』などと好感を抱く人が多かったようです」(テレビ誌ライター)

 素直で機転の利いた小倉の判断により、その株は一気に急上昇したようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング