小倉優子、離乳食に関する“危険なミス”をキッカケに好感度爆上がりのワケ

 タレントの小倉優子が9月16日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、1歳の三男に出していた“危険”な離乳食について反省のコメントを残した。

 料理本も出している小倉は、同SNSにて日常的に手作りの夕食写真などを公開してきたが、この日は「今日、昨日のお夕飯をアップした時に、枝豆は一歳の三男にはカットしてあげたほうがいいと教えていただきました!」とした上で、「調べましたら、一歳を過ぎても粗くカットしてあげないと危険ということでした!」と説明。続けて、「私と同じような方がいらっしゃったらと思いバツを付けてアップいたします。教えていただきありがとうございました。離乳食、気を付けます」と、その危険性を伝えてくれたフォロワーに感謝し、カットされていない枝豆に「×」マークを付した画像を添えた。

 コメント欄には「枝豆切るなんて考えたことなかったです、、、本当他の方も言ってるけど影響力のある方は大変ですよね、、、素敵ママでずっとファンです」「影響力のある方は大変ですね‥‥1歳から我が家も普通に食べてますよ 男の子3人、頑張りましょうね」「うちの娘は1歳の頃バクバクそのまま食べてた~」とする声もあったが、やはり幼児に一定のリスクが生じることから、すぐさま訂正・感謝の投稿を行なった小倉には称賛の声が集まった。

「フォロワーの中には小倉と同様、枝豆をわざわざカットしなければ危険だということをそもそも知らなかった人も多く、『ほんとだ~枝豆やナッツ類は気管に入ると大変なことになるみたいですね。知らなかった』との驚きや、『ゆうこりん、みんなのことまで考えてくれてありがとう』と感謝する声が殺到しています。

 ママタレントの芸能人ブログやSNSではこうしたケースは珍しくなく、場合によっては『そんなことも知らないの?』などとプチ炎上してしまうこともありますが、ほかのママからの指摘を素直に認めて感謝しつつ、注意喚起の写真もアップした小倉。これにはネット民からも『他人の注意を受け入れられて、それをそのまま発信できる。賛否はありますが、素敵な方だと思います』『このような芸能人の発信はとてもありがたいし、自分も気をつけようと思う』『この手の情報提供での助け合いは好きだな』などと好感を抱く人が多かったようです」(テレビ誌ライター)

 素直で機転の利いた小倉の判断により、その株は一気に急上昇したようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング