コロナ禍で共働き夫婦の関係がよくなるワケ

 コロナ禍になってから、夫婦関係が悪化したという話をよく聞くようになりました。でも、なんとか課題を乗り越えながら2人でうまくやっているという夫婦もいるかもしれません。中には、コロナ禍で夫婦関係がよくなった夫婦もいるようなんです。それは、とくに共働き夫婦に多いそう。一体どうしてなのでしょうか。

 リクルートブライダル総研が2021年2月から3月に実施した『夫婦関係調査2021』の結果から、それを知ることができます。

 調査によると、夫婦関係に満足している割合は全体で67.2%。夫婦関係満足度について聞くと、「専業主婦世帯」では夫の満足度は上がり、妻は下がる傾向。「兼業主婦世帯」では夫・妻共に下がり、「共働き世帯」では妻・夫共に満足度が上がる傾向となりました。結果、妻の満足度が上がったのは共働き世帯だけでした。

 その理由として、どうやらテレワークに関係があるようです。共働き世帯は「テレワーク利用」頻度が高かったものの、専業主婦世帯や兼業主婦世帯では「家事時間」が増加した妻が目立っており、「心理的ストレス」と「身体的疲労感」の増加割合が高かったからのようです。

 テレワークは、働く人にとってはストレスを軽減しましたが、家事担当者にとっては、家事時間が増えたことからストレスが増したようですね。家事時間の増加を解決するために、うまく夫婦でシェアできればいいのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング