海外でビックリされる日本の食事マナー

 日本では当たり前と思っている食事マナーでも、海外の人からすればびっくりするようなこともあるようです。そんな“海外でびっくりされる”日本の食事マナーを集めてみました。

■食器を持って食事をする

 海外では、食器を持ち上げて食事をすることがマナー違反の国もあります。とくに洋食です。日本ではお茶碗を持ち上げて手に持って食べるのが一般的ですが、フランス料理などの席ではお皿を持ち上げないように注意を。

■そばをすすって音をたてて食べる

 日本では、そばを勢いよくすすって音をたてて食べることが“粋”だといわれますよね。でも、海外の国によっては、音をたてて食べること自体がマナー違反であることも。洋食マナーでは、スープは音をたてて飲んではいけないといわれていますから、そばを勢いよく音をたてて食べる日本人を見て、嫌悪感を覚える人も多いようです。

■生卵を食べる

 日本では生卵を食べる習慣があります。例えば、卵かけご飯。日本では大人気ですよね。でも海外では、衛生面から卵は必ず調理して食べる習慣があります。日本は衛生管理が行き届いているという証拠ではありますが、海外の人たちの目も考えたいですね。

 分かっているようで分かっていない日本の食習慣。たまには客観的にみてみるものいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング