新田真剣佑、映画「聖闘士星矢」主演で思い出されるミュージカルバージョン

 1985年から1990年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された車田正美による伝説の人気漫画「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化されると報じられたのは、2017年5月のこと。それからおよそ4年が経ち、主人公・天馬星座の星矢を新田真剣佑が演じ、9月22日にクランクアップしたことが発表された。公開は2023年春の予定だ。この作品は新田にとってハリウッドデビュー作となる。

 主役が新田に決定したのはオーディションではなく、先方からのオファーだという。原作では新田演じる星矢は13歳できゃしゃなイメージの少年だが、メインキャストを演じるほかの俳優陣を見ても、おそらくこの設定は改定されることだろう。ネット上では「聖闘士星矢」が漫画として大人気だったことや、その後にアニメ化されてブームとなったことを知らない世代も少なくないのだが、どうやらデビュー間もない頃のSMAPが演じた1991年8月に公演された「バンダイスーパーミュージカル・聖闘士星矢」が改めて注目されている。

 この公演では、新田が演じる星矢役を中居正広が演じていたため「中居くんが演じてた役を真剣佑が演じるってなんか不思議」「漫画の絵を見ると真剣佑のほうがはるかに星矢に似てる」など、新田と中居を比較する声もあがっているようだ。

「SMAPが演じたこのミュージカルは、漫画、アニメ、ゲームといった2次元作品を舞台化することのいわゆる“走り”と言えるもの。漫画から生まれた『テニスの王子様』やゲームから生まれた『刀剣乱舞』などのミュージカルで原作ファンをも納得させることができる俳優は、今や『2.5次元俳優』と呼ばれ人気となっていますから、その先駆けとしてのSMAP版『聖闘士星矢』は、語り継がれるべき作品かもしれません」(女性誌記者)

 新田が「聖闘士星矢」で主演を務める一方、弟の眞栄田郷敦も同じく「週刊少年ジャンプ」に連載され大人気となったゆでたまごによる漫画「キン肉マン」を原作にした新ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」(WOWOW)で主演を務めるというから、「ジャンプ原作作品」の兄弟対決といったところか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング