2016/06/16 17:58

元モー娘。久住小春がお父さんと晩酌した「コピリンコ」ってナニ?

20160616copirinko

 元モーニング娘。の第7期メンバーとして活躍していた久住小春さんが、先日、お父さんと晩酌をしたそう。なんでも、番組でもらった久須美酒造の「コピリンコ」というお酒なのだとか。久須美酒造といえば、漫画「夏子の酒」のモデルにもなった酒蔵。幻の米である「亀の尾」の種もみを、有機栽培して銘酒「亀の翁」を誕生させたという酒蔵です。

 このコピリンコというお酒、カタカナ表記とひらがな表記の2種類があります。カタカナ表記のほうは「仕事で頑張る男性のための」もので、ひらがな表記のものだと「優しく家族を見守る女性のための」もの。とはいえ、酒質はどちらも同じだそうです。

 なぜこの名がついたのかというと、発酵学者である、東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏が酒を飲む音を「こぴりんこ、コピリンコ」と表現したからだそう。

 そんなコピリンコというお酒を、久住さんは、お父さんと一緒に酌み交わし、ご飯を食べながら楽しんだようです。このお酒、ご飯に合うそうですよ。

「仕事を頑張る」男らしい久住さんとの酒の酌み交わしは、お父さんにとってもうれしかったのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング