ナインティナインの岡村隆史が、6月9日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、平愛梨のとんでもエピソードを披露。2年前に放送された「東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい‥‥」で平とメキシコ、キューバを旅した時のエピソードを語った。
「スタジアムで公開プロポーズするほど平に熱をあげている長友佑都が聞いたら、結婚見直しを考えるほどのエグい内容。実際に岡村が目にした平のヤバイ癖をあげつらったので、インパクトありましたよ。掃除大好きな潔癖性男・岡村も脱帽する潔癖ぶりも明かされました。平ってブッ飛びキャラだったんですよ」(放送ライター)
平に「元気で明るい娘」という印象を抱いていた岡村が考えを改めたのは、出発当日の空港。いきなり号泣されてドン引きしたという。平は「あんまり仕事したことない岡村さんと東野さんと一緒に海外に行くのが心配」と今にも母親を連れていこうとする勢いだったという。14歳下の妹でタレントの平祐奈を現場に連れてきた平を見て、家族愛の強さと思い込んでいた岡村。なだめすかして出発したものの、平は空港に着くたび母親に電話報告する。親離れできない箱入り娘のわがままを見せつけられた。現地でも、平は問題行動を連発。購入した帽子に虫がついていたことでパニックになり、その後も小さい虫がいると言い張って空中を見続けた。極度の潔癖症から、街中を走る中古のアメ車のシートも防波堤の石畳も「汚いので座れない」と断固拒否したという。
「人見知りの平は単独行動ができない。だからロケに家族を連れてくるし、外出には妹か母親、大親友の三瓶が同行する。長友会いたさにイタリアに行った際は、三瓶が連れていきました」(スポーツ紙記者)
毎日たっぷり2時間かけて入浴するという平は、汗をかくため湯船で傘までさすんだとか。奇行の数々を、長友はあばたもえくぼと笑い飛ばせるだろうか。
(塩勢知央)