秋太り防止に!「たっぷり食べたい」日の“食べ過ぎ防止”メニュー

 食欲が増す季節です。とにかく「たっぷり食べたい」日も、できるだけ低カロリーに抑えたい…! そんな場合は、低カロリーでビタミンやミネラルをたっぷり摂取できる、野菜や食物繊維たっぷりのきのこ類を上手に活用した次のようなメニューを取り入れるのがオススメです。カロリー摂取を抑えつつも満足感を得られますよ。

■野菜&きのこの汁物

 ごぼうや大根、にんじん、しめじ、豆腐など、具材をたっぷり使った贅沢な味噌汁やけんちん汁をプラスすることで、食事の満足度がグッとアップ! 温かい汁物をゆっくり食べることで、早食いによる食べ過ぎを防ぐ効果も期待できます。肉の代わりに豆腐を活用することで、脂質やカロリーを抑えつつ、ダイエット中でもしっかり取り入れたいたんぱく質をチャージしやすくなりますよ。

■秋野菜の蒸しサラダ

 トマトやにんじん、じゃがいも、ブロッコリー、白菜、エリンギなどを、蒸す・または少量の水を加えてレンジで加熱し、ホクホクにしましょう。野菜は熱を加えることで“かさ”が減り、たくさんの量を食べやすくなります。お好みのドレッシングやポン酢などを小皿に入れて少量付けながら、あっさりと食べるのがオススメです。生野菜が苦手な方や、冷えやすい方に積極的に食べていただきたいメニューです。

■具沢山の炊き込みご飯

 たけのこや椎茸などをたっぷり入れた炊き込みご飯は、普段と同じ量を食べても具材の分だけ糖質オフ。「今日はご飯をしっかり噛みしめたい!」という日にオススメです。だしや醤油などは控えめに、あっさりした味付けで楽しみましょう。鮭や鯖缶を入れて、タンパク質をチャージするのもよいでしょう。

 食べて後悔するのではなく、たっぷり食べる日用のメニューで安心して食べられるように、事前の作戦と準備でカロリーオーバーを防ぎましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング