会社に行きたくない……あなたはどうする?

 朝起きて、「会社に行きたくない……」と思うことってありますよね。とくに、週末になるとそう感じがちです。どんな対処法があるのでしょうか。

■人生のチャンスと捉える

 ビジネス格言研究会の「会社に行きたくないと思った時に読む本~心が軽くなる言葉90~」(笠倉出版社刊)によると、会社に行きたくないということは、心が風邪をひいているということなんだとか。風邪が治ったらエネルギーが湧いてきますよね。つまり、会社に行きたくない自分を見つめ直すことによって、パワーアップする。なので、これを人生のチャンスと捉えることもできるそうですよ。

■仕事があることの喜びを感じる

 アンネの日記で知られるアンネ・フランクは、「怠惰は魅力的にみえるけど、満足感を与えてくれるのは働くこと」と述べています。怠惰な生活では決して味わうことのできない満足感を、仕事は与えてくれる。働くことなどとても許されない隠れ家での生活をしていたアンネの想い、響きますね。

■朝にマインドコントロールを行う

「明日、会社に行くのが楽しみになる お仕事のコツ事典」(文響社刊)によると、朝にマインドコントロールをするのがいいそうです。例えば、熱いシャワーで刺激する。ベッドから自動的に風呂場に直行して、温度と水流の刺激で、リラックスモードから活動モードに変化するので、グイグイ覚醒してくるとか。また、炭酸水を飲むというのも紹介されていたので、取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング