野際陽子さんからバトンを渡された?令和の姑女優になりそうな「あの姐さん」

 放送中のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」では松村北斗演じる稔と村上虹郎演じる勇を溺愛するお嬢様育ちの母・美都里、放送中の深夜ドラマ「じゃない方の彼女」(テレビ東京系)では濱田岳演じる雅也と友達のような関係を築いている、ファンキーで恋愛小説家の母・弘子という、どちらも「息子を持つ母」を演じているYOU。さらに言えば、「カムカムエヴリバディ」で演じている美都里も「じゃない方の彼女」で演じている弘子も、どちらの息子にも嫁がいることから、YOUは姑を演じていることにもなる。

「平成を代表する姑を演じさせたらピカイチな女優と言えば、野際陽子さんがいらっしゃいました。野際さんは1992年7月期放送の賀来千香子主演ドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系)で、息子の冬彦にだけは呆れるほど甘く、嫁には恐ろしいほど厳格な姑を好演。一大ブームを巻き起こしました。その年の流行語大賞・流行語部門金賞には『冬彦さん』が選ばれ、授賞式には野際さんと冬彦役を演じた佐野史郎が登壇したほど。2017年6月に野際さんが亡くなられて、元号は平成から令和に。いつまでも少女のような未熟さと自分の信念を持ち、それが時には奔放に見えたり、保護欲をそそるようにも見えたりする“令和の新しい姑”を演じているYOUに、野際さんが見えないバトンを渡したのかもしれません」(女性誌記者)

 YOUが演じる「息子を愛する令和の姑」を今後も見る機会がありそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング